親知らずとは?

親知らずとは、奥歯の一番後ろにある歯です。10代後半から20代前半に生えてくることが多く、前から数えて8番目の歯です。

由来は、「生えてくるのが遅いために親も知らないから」と言われています。

親知らずは、細菌の溜まり場になったり、歯並びを乱したりすることがあります。後に痛みに変わることもあり、親知らずの抜歯を検討する患者様が多くいらっしゃいます。

親知らず抜歯のメリット

親知らず抜歯のメリットは、次のとおりです。

1. 将来的な痛みや腫れに対する予防

親知らずが原因で痛みや腫れが出てしまうリスクがあります。腫れが繰り返すようでしたら抜歯を行うことをお勧めします。

2. 虫歯や歯周病の予防

親知らず周辺は、歯磨きがしにくく、歯垢が残りやすいため、親知らずを抜くことで、虫歯や歯周病の予防になります。

3. 噛み合わせの改善

親知らずが斜めに生えている場合、隣の歯を圧迫することもあります。親知らずを抜くことで、圧迫がなくなり噛み合わせが改善されることがあります。

4. 口臭予防

親知らず周囲には、歯垢や細菌が溜まりやすいため、抜歯をすることで磨き残しを防ぎ、口臭を予防します。

5. 歯並びの改善

親知らずは、生え方によって、歯並びに悪影響があるケースが稀にあります。歯並びが悪くなるのを防ぐために、抜いた方が良い場合もあります。

親知らず抜歯のデメリット

親知らず抜歯のデメリットは、次のとおりです。

1. 抜歯後、腫れや痛み、しびれなどの症状が出る時があります

特に下の歯が深いところに埋まっている場合に、腫れや痛みが出やすい傾向にあります。
また、下歯槽管という神経の集まりに近いところに生えている場合は、痺れや部分的な麻痺などの症状が出やすいため、術前にCTによる3次元的な診断後、安全に抜歯が可能かどうか、精査する必要があります。

2. ブリッジや入れ歯の支台、及び移植に使用できなくなることがあります

親知らずの1つ手前の歯の状態が悪く、将来的に抜歯を行い、ブリッジの支台に使用したい場合や、のちに歯牙移植に使用したい場合などの時は、積極的に保存して行くケースもあります。

当院の親知らず治療の特徴

認定医による治療

難しい症例の場合、一般的には大学病院に紹介となります。
しかし当院では口腔外科の専門家が在籍しておりますので、当院で対応可能になっています。

横向きや埋伏歯でも抜歯を行うことが可能です

当院の院長は親知らずの抜歯経験が豊富にあるため、通常大学病院でしか対応できないような横向きや埋伏の親知らずでも抜歯を行うことが出来ます。

ただし痺れや麻痺のリスクが高い場合や、全身疾患によるリスクが高い場合、恐怖心がとても強い場合などの時には、お断りすることもあります。

最新設備が充実

当院は最新のレントゲンやCTの設備を用いて、親知らずの状態や位置を詳しく調べます。事前に検査を行うことにより、治療の精度をあげ患者様にとってのリスクを下げることが出来ます。

痛みの少ない抜歯を行うことを心がけています

当院は表面麻酔や細い針を使用し、痛みを感じにくい箇所に麻酔していきますので安心です。そして術中も、しっかりと麻酔が効いた状態で処置を行っていきます。

親知らず治療の流れ

親知らずの治療の流れを紹介します。

1. 問診・レントゲンによる審査・診断
2. 説明
3. 麻酔
4. 抜歯
5. 経過観察

問診・レントゲンによる審査・診断

親知らずの状態を診察して、カウンセリングを行います。
レントゲン検査では、親知らずの位置や形態・根の形状などを確認します。レントゲンの撮影後、必要な場合はCT撮影を行うこともあります。

レントゲンの結果に基づき、ご説明いたします。

麻酔を行います。

麻酔が効いた後、抜歯を行います。

経過観察

場合により、術後1週間後に抜糸を行い、治癒の経過を見ていきます。

親知らず抜歯後の痛みや腫れについて

親知らずだから必ず抜歯後は腫れるなどということはありません。また、的確な診断とプランニングで効率的に抜歯を行うことで、周りの組織の侵襲を少なくすることが腫れや痛みを少なくする重要なことだと思います。
痛みの感じ方に個人差はありますが、術後お渡しする痛み止めでほぼ改善されますのでご安心下さい。

なるべく患者様の心身の負担が少ない様、配慮して行ってまいります。
何か不安なことや、気になる事がございましたら、どんな些細なことでも担当医やスタッフにご質問ください。