根管治療は、大きく分けて2つあります。

1. 抜髄

抜髄とは、虫歯の細菌が神経に到達したり、歯に亀裂が入ったりした場合、生ものである神経は感染により腐食してしまうため、神経を取り除く必要があります。

2. 感染根管治療

感染根管とは、根の中に繁殖した細菌が膿となり根の先から溢出し、周囲の組織に広がり、歯を支えている骨を溶かしてしまう様な状態を言います。

・ 神経が腐った状態で放置した場合
・ 過去の不十分な根の治療による感染の再発
・ 合わない被せ物の隙間から虫歯になり、根の中に細菌感染が広がった場合
・ 元々状態が悪く難治性の状態になってしまった場合 etc…

上記のように原因は多岐に渡ります。

治療法について

1. 被せ物・詰め物・土台などを除去します

2. 根の中の虫歯を徹底して取り、細菌がいなくなるまで、炎症が取れるまで、専用の器具や薬品で殺菌や消毒を行います。(感染の状態により回数は変わります)

3. 炎症がないこと、無菌化などが確認できたら、隙間のないように根の先まで緊密に最終的な薬を詰めることにより、根の治療は終了します。

再根管治療について

かつて神経を取った歯の根が再感染を起こし、再治療が必要なことがあります。

まず通常の根の治療を施し、以前の処置による歯の穿孔(骨の中の深いところで穴が開いている)などが原因である場合、MTAセメントなどを使用して同部位を緊密に閉鎖したり場合により外科的な処置を行うことなどもあります。

また感染により歯を支える骨が大きく溶かされ、治癒の期待が見込めず、隣の歯を支える骨までも溶かしてしまうような場合は、残念ながら抜歯になってしまうこともあります。

治療の痛みについて

痛みが強ければ痛み止めを服用します。また、治療中の歯は安静にしておく必要があるため、咬まないように注意してください。
処置後すぐに同じ歯で咬んだりすると、痛みや腫れにより、治りが悪くなることがありますので、数日間は反対側の歯を中心にお食事されることをお勧めいたします。

外科的歯内療法(歯根端切除術)

炎症が周囲に大きく広がり、骨が大きく溶かされ、根管治療を行っても治癒しない場合や歯根嚢胞などがある場合に、感染部位を外科的に取り除く処置を行うことがあります。

歯根端切除術といい、原因となる根の先3mm部分のみを外科的に切除し、周囲の感染部位を直接取り除くことにより、病変の摘出を行い歯の保存を測る処置のことを言います。

根管治療で治せないケース

歯の根っこの先に膿が溜まってしまっている歯

溜まっている膿が軽度であれば、再度神経を綺麗に消毒していき膿を出すという処置をすれば改善できるので、抜歯には至りません。しかし、膿が重度で多く溜まってしまっている場合は、周りの骨をも溶かしてしまうことになるので、そうならないように抜歯することになります。

歯の根っこが割れている歯

歯の噛み合わが強すぎたり、歯並びの問題で一部の歯だけに強すぎる負荷がかかる噛み合わせになる人がいます。そのような人は、ぐっと食いしばった拍子に、歯の根っこに負担がかかりすぎて、歯の根っこが割れてしまうことがあります。

歯の根っこが割れているので、もちろん痛みを伴います。折れてしまった根っこをくっつけることは出来ませんので抜歯することになります。もし、放置していると細菌感染が骨にまで広がってしまいます。